すごろくガチャ(地)の交換

コツコツすごろくガチャを進めているのですが、4枚貯まってから交換しようと考えていたら今月末で交換期限が来てしました(;´∀`)

急いで先日「地」の4枚目を手に入れたので、どのカードにしようか考え中です。

補助スキルを中心に考えると候補は次の通りになりました。

コスト19 SR[演舞繚乱]出雲阿国

後衛向けで、限界突破も含めて舞の数を大幅に増やすカードですね。

補助スキルの極意が「大風流人」なので将来的にも使いやすくSRで覚醒もしやすいですね。

ただできれば「大風流人」が使えうようになってからデッキに入れたいですね・・・。

コスト19 SR[敬虔十字姫]高山右近

こちらのカードも後衛向けですね。

後衛スキルの秘技が「神の啓示」という味方前衛のAP回復が出来るスキルです。

補助スキルの極意が「大風流人」なので、こちらも長く使えそうです。

コスト19 SR[優然貴公子]伊達小次郎

これも後衛向けのカードで秘技が「怨恨の念」、極意が「宿怨」で下げ系に強いカードですね。

秘技で「怨恨の念」が使えるので、直ぐにデッキに入れられそうです。

残念なのが、補助スキルが「四苦八苦」でちょっと後衛だと補助枠が一つ無駄になっちゃうところですかね。

コスト19 SR[鼓舞諏訪姫]諏訪御料人

このカードは前衛向けのカードですね。

前衛スキルが「鎌鼬」と「破軍天陣」で、さらに限界突破で使用回数が+3発になります。

補助スキルも継承枠と秘技が「慧眼」で前衛向けの補助スキル構成に出来るところも良いですね。

ただ、「鎌鼬」と「慧眼」だけではちょっとデッキに入りづらいので、「破軍天陣」が使えるようになってからですかね。

コスト18 SR[東海道一の傲岸姫将]今川義元

このカードの魅力は、補助スキルの秘技に「傍若無人」があるところですね。

4枚で「傍若無人」が直ぐに使えるようになります。

補助スキルの極意も「気宇壮大」なので前衛向けのカードだと思いますが、限界突破で後衛スキルの使用回数がプラスに・・・(;´∀`)

コスト18 SR[聡慧博授]最上義光

補助スキルの秘技で「扶翼の誓い」、極意で「武運長久」なのでどちらかと言えば、後衛向きな気がします。

「扶翼の誓い」を揃えるのはなかなか大変なので、まだ一つも持っていない方は秘技で取れるこのカードはおすすめですね。

コスト18 SR[夢荘錫萬]津軽為信

前衛スキルと補助スキルのみで構成されたこのカードは前衛特化ですね。

前衛スキルは「鎌鼬」、秘技で「天変地異」、極意で「破軍天陣」、限界突破で使用回数も+2になります。

補助スキルも継承枠と「智謀」なのでロスはないですね。

ただ、極意の「破軍天陣」が使えうようになるまでは、ちょっとデッキは入りづらいかも。

コスト18 SR[阿蘇の忠姫]甲斐宗運

このカードは秘技で「武運長久」が使えるようになります。

前衛スキルの極意で「森羅万象」も使えうようになるので、将来性もありますね。

補助スキルに継承枠があり、秘技で「武運長久」が使えるようになるので、直ぐにデッキに入れやすいかと思います。

まとめ

この記事を書きながら考えましたが、私はどちらかと言えば前衛の構成で育てて来たので交換カードも前衛向けのカードを選ぼうと思います。

すごろくガチャは「天」のカードが本命なので、早く天4枚を揃えたいですね(*´∀`*)