【ネタ切れ】戦国炎舞ブロガー連合(仮)をやろうかと思う?

こんにちは。

本当は遊撃戦の結果と感想を書く予定だったんですが、最終結果の画面コピーを撮っていなくて・・・そしてメンテナンスが終わらなくて、急遽ごりえもんさんのブログに便乗しました(笑)

【ネタ切れ】戦国炎舞ブロガー連合(仮)をやろうかと思う?

http://sengokuenbu.info/blog-entry-2830.html

普段は他の方のブログまで確認する余裕がなくて、最近はTwitterでしか見ていませんでしたが、自分のブログはアクセス解析を行っていますので、変化が起きると気がつくんですよ(笑)

21日のアクセス数が跳ね上がっている!なんじゃこりゃ?と。

原因を確認すると上記の記事でした(笑)

その1・2時間前にTwitterでも確認していたんですが、こういうことだったんですね。と繋がりました(笑)

面白そうな企画ですね、特に上位連合に理由があってなかなか入れない私のような中級軍師には魅力的です。

私の場合・・・

①参戦率2~3の約束が出来ない、特に休みは家族優先なので2~3は無理ですね(笑)

②戦力が届かない。昔はカードに偏りがあってその名残で前衛向けデッキ優先になっているのですが、100勇軍以上の連合の前衛には全然無理だし、後衛の補助に力を注いでいないので、コンボ要員くらいしか出来ない状態。

昔、無謀にも50勇軍くらいの連合様で後衛をさせて頂きましたが、コンボ数すら差ができるので全然世界違うわ~w、どうやったらそんなに早くボタン押せるの!!って(今は思うとAP回復技術だったんでしょうね~)

でも、ごえりえもんさんのところも参戦率2か・・・土日も仕事だからと言って出かけないと無理だ(笑)

このゲームの中心が合戦である以上は、やっぱり軍師の負担は大きいですね。もちろん盟主様も大変ではありますが。

私が真面目にやっていた時は、合戦前に共通掲示板確認、相手の戦力を確認して、作戦(奥義の流れや山場など)の事前説明。

合戦直前に参加者を確認してからの奥義指示、合戦中のステ確認、奥義や上げ下げの指示。

終了後に改善提案。

連合メンバーのモチベーションにもよりますが、労力の割に結果に結びつかないです(笑)

ただ、上位連合では細かい指示は必要ないです。各自の経験値も高いので、軍師と同じ状況認識能力があるからです。

ですので、奥義指示が出た時点で前衛・後衛は何をすべきかを認識しています。

もっと言うと、上位連合のメンバーは誰でも軍師出来ます。

勝ちパターンもあるので、2~3個先までの奥義予定も事前指示するので、スキルのペース配分もしやすいし、掲示板を見る回数も少なく戦闘に集中でき、とても戦いやすい環境です。

メンバーの練度も高いと、軍師もいちいち指示を出さなくて良いのでとても楽です。

ここまで到達するには、ある程度の固定メンバーが必要でその連合に慣れていないと難しいですね。

普通の連合や合戦では、参戦率(参加人数)が1番重要だと思っています。

これが相手も同じ参戦率の場合は

①前衛の強さ(50%)

②後衛の強さ(30%)

③奥義の流れ(20%)

の割合で勝敗に影響すると私は思っています。

どんなに軍師の指示にミスが無くても、前衛と後衛に差があれば勝てません。

前衛の差が大きければ合戦中、ALL奇想でも奥義なしでも勝てます。

でも最近の合戦イベントだと、マッチングのせいなのか、ユーザー密度が濃いせいなのか、ゲーム年数せいなのか、300勇軍以上の連合では大きな戦力差が生まれづらくなっている気がします。

そうなるとやはり最後の勝敗は、軍師の指示次第かと。

さ~て、もう少しで15時ですが、無事にメンテ完了するかな。