SSR[忍術猿舞]猿飛佐助

コスト20 SSR[忍術猿舞]猿飛佐助

前衛スキル:宵闇
前衛スキル:火神爆喝(秘技)
後衛スキル:跳梁跋扈
後衛スキル:(継承)
補助スキル:覚悟
小隊長スキル:攻撃威力以上[極大]

前衛スキル

前衛スキルは「宵闇」と秘技の「火神爆喝」です。

「宵闇」は敵単体にダメージを与えます。また、本スキルで敵を退却させた場合、相手の[退却発動]を無効化します。

「火神爆喝」は敵1-5体にダメージを与えます。自身の残りHPが少ないほどダメージが増加し、さらに本スキル使用時の補助スキルの発動確率も上昇します。

敵中の上位版に近い位置付けるだと思いますが、小隊長を幾つ付けれるかは重要なので、入手しやすい敵中カードの方がダメージが出る場合も少なくありません(´・ω・`)

後衛スキル

後衛スキルは「跳梁跋扈」と継承枠です。

「跳梁跋扈」は敵単体の全ての能力を低下させます。

カードは持っていますが、このスキルを使用したことがないです(^_^;)

消費APが10なので、強下げスキルではないと思いますが、全ての能力を低下+3発使えるので使い勝手がとても良さそうです。

強下げは数千万~数億下げてくれるので、「跳梁跋扈」は数千万下げてくれれば良いスキルだと思います。

補助スキル

補助スキルは「覚悟」です。

「覚悟」は攻撃コマンド実行時、一定確率でダメージが増加します。さらに、自身の残りHPが少ないほど威力が上昇します。

まとめ

スキル構成は、前衛/後衛ともに悪くないと思います。限界突破も前衛スキル+1、後衛スキル+1なので将来性もあると思います。

ですが、私は躊躇なく「宵闇」の餌カードとして使ってしまいました(笑)

あえて厳しく見るなら、「火神爆喝」は「宵闇」が邪魔でLv30に上げづらい。

後衛として使うには補助スキルが「覚悟」しかないという点でしょうか(´・ω・`)

前衛なら「宵闇」を継承、後衛なら「跳梁跋扈」を継承という道でも間違いじゃない気がします・・・。