SSR[東海太守]今川義元

コスト20 SSR[東海太守]今川義元

前衛スキル:兇変累加(極意)
後衛スキル:後顧断憂
後衛スキル:(継承)
補助スキル:慧眼
補助スキル:傍若無人(秘技)
奥義スキル:暗雲低迷
小隊長スキル:計略威力上昇[極大]

前衛スキル

前衛スキルは「兇変累加」です。

「兇変累加」は敵全体にダメージを与えます。同一合戦中に自身が退却した回数に応じて威力が上がります。

計略スキルの中ではトップクラスのダメージが出ますね(^o^)

後衛スキル

後衛スキルは「後顧断憂」と継承枠です。

「後顧断憂」は敵単体の全ての能力を低下させます。

強下げの一つですね。消費APが45と多めですが、個人的な感覚的で言うと他の強下げより飛び抜けて強い感じはなく「傾奇挑発」と似た感じです(^_^;)

どっちかと言うと小隊長の効果の方が強く出るかと。

補助スキル

補助スキルは「慧眼」と秘技の「傍若無人」です。

「慧眼」は計略コマンド実行時、一定確率でダメージが増加します。

「傍若無人」は、自身が敵を退却させた時、自身のいずれかの能力を上昇させます。一度に複数の敵を退却させた場合、退却させた敵1体につき1回効果が発動します。

退却させた人数分、自身の能力が上がるので、私は機知発動中に計略を使って上げの補助で使ったりしています。

奥義

奥義は「暗雲低迷」です。

「暗雲低迷」は一定時間、敵軍のコンボ数が増加しなくなります。

まとめ

前衛、後衛の両方で活躍できるカードだと思います。

また、小隊長としても使えるので1枚からでも活用できるところが素晴らしいです(*´∀`*)

しかもコスト20のせいか、けっこう出やすいカードだと思います。